SSブログ

腰痛の原因となる病気 [腰痛の原因]

腰痛で悩んでいる人は世の中に大勢いると思います。そんな腰痛の原因となっている病気はにはいくつかのものがあります。ここでは、腰痛の原因となる主な病気についてご説明します。膝を伸ばしたまま前かがみになって物を持ち上げたり、物を持って腰をひねったりしたとき、急に腰が痛くなり動けなくなることがあります。この状態を一般には、ぎっくり腰と呼んでいます。

簡単にいえば、腰椎椎間関節のねんざと考えてもよいでしょう。この関節に滑膜(かつまく)がはさまりますと、腰痛がひどくてまったく動くことができなくなることがあります。膝を曲げてエビのような格好で寝ているだけでよくなることが多いものです。あまり強くないが、じわっとした痛みが常に腰部にあり、それが時々強くなるがいつのまにか楽になるようなものを腰痛症と呼んでいます。ほかに病気がなく、腰痛だけがおもな症状である場合です。日常生活における悪い姿勢によって起こる腰部の筋肉の疲労がおもな原因です。日常生活の姿勢に注意しただけでよくなるものです。

腰痛体操をするときは、腰痛が軽快してから始めないと再発の原因になることがあります。
椎間板が壊れて後方にとび出すために、下肢へ走っている神経の根元を圧迫することで腰痛、下肢の痛み(坐骨神経痛)やしびれ感の原因になります。1回だけの外傷でこのような状態になることはなく、ぎっくり腰をくり返すうちに起こるといわれています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。